ホーム > リーダー・ホストファミリー募集 > 青年リーダー養成講座
 
 
 
2023年(後期)の受講生募集は終了しました。
青年ボランティアリーダー養成講座 募集概略
 
【趣旨】
 本講座では、青少年の健全な育成に必要な野外活動、および国際交流事業において指導にあたる青年リーダー(引率指導者)を養成することを目的としています。
 野外活動は、家庭や学校とは違う非日常の世界です。野外で活動することは家の中のように快適ではありません。子どもたちは、自然の中で様々な壁にぶつかります。試行錯誤を繰り返す子どもたちにアドバイスをし、方向付けをしてくれるリーダーが必要なのです。仲間と頑張ったり、自然に触れ合ったり、いろいろなことにチャレンジすることができたり…と野外活動は子どもたちに多くの感動を与えます。子どもたちと出会い、体験や感動へ導くのがリーダーです。子どもが生き生きと活動できる素晴らしい事業を行うためには、良いリーダーが必要です。
 本会では、そのようなリーダーを多く養成したいと考え、財団法人設立以来リーダー養成講座を開講しており、現在約300名の認定リーダーがおります。そして本会の国内交流事業(キャンプ、ヨロン、月例事業)や海外研修交流事業、海外青少年招致事業において青年リーダーとして活躍されています。是非この機会に、青少年の指導にあたる青年リーダーを目指してみませんか?多く方の受講をお待ちしています。
 
【資格】
     ・本会の趣旨に賛同する方
     ・年齢18歳以上の男女(高校生不可)
     ・野外活動及び国際交流活動に興味のある方
     ・青少年の育成指導に興味のある方
 
【募集】
 本講座は、本会で実施している国内外での国際交流、野外活動事業にボランティアリーダーとして携わっていただく引率リーダーを育てることを目的としています。事業に参加する日本の子どもたちや外国の子どもたちと一緒に感動を分かち合いながら、“自分の世界”を広げてみませんか?
 今回募集します青年ボランティアリーダー養成講座は、2024年3月26日(火)から4月1日(月)に行います「第48回ちびっこ探険学校ヨロン島」に参加するボランティアリーダーを養成するための講座です。
 ちびっこ探険学校ヨロン島は、日本全国から参加する日本人小学生100名、在日外国人小学生100名(小2〜小6)を対象とし、小学生のための野外活動体験・国際交流体験プログラムとして春休みに鹿児島県の与論(ヨロン)島で実施しており、活動を通して、仲間と助け合う楽しさ・大切さを学び、友情を深める事を目的とし、毎年素晴らしい交流を育くんでいます。今年も約20人の大学生・社会人ボランティアの方々にご協力頂き、素晴らしい交流を作り上げることができました。

 ●ちびっこ探険学校ヨロン島の大きな特色は、
  1.47年という長期にわたり、安全かつ効果の高い教育活動の一環として、自然体験の場を作りあげて
    おります。
  2.毎年約200名の日本人小学生と外国人小学生が参加(約7割はお一人参加)しますので、言葉
    や習慣を超えて団体生活や共通体験を通して、新しい友達を作る楽しさ、大切さ(社会性)を学び、
    また、互いに協力し問題を解決する大切さ(協調性)や思いやる心(人間性)を養う良い機会です。
  3.温暖な与論島で、サンゴ礁のエメラルドグリーンの海を舞台に体験したことのない様々な野外活動
    体験を通して、積極性にチャレンジする心(自主性)を養う良い機会です。そして南の離島特有の
    文化や、豊かな自然に親しみながらその恵みを学ぶことができます。
  4.本会講座にて野外活動技術や救急法などを事前に習得した引率指導者が団体生活を通じて、
    子ども達の安全管理や健康管理、生活指導にあたります。

 小学生の子ども達(日本人・外国人)と一緒に活動をするという体験は、ボランティアで参加していただいた皆さんにとっても良い経験となります。

 
【問合せ】
 受講をご希望の方、オリエンテーション(事前説明会)をお聞きになりたい方は、電話またはメールで本会まで『氏名・住所・郵番号・年齢・オリエンテーション参加希望日』をお知らせください。
 後日、募集要項や受講申込書など詳しい資料をお送り致します。ご不明な点がございましたら、同様に本会までお問い合わせください。
 
【オリエンテーション(事前説明会:対面式・オンライン)】※ご希望の日を選んでご参加頂けます。
 講座実施の前にオリエンテーション(事前説明会)を行います。国際青少年研修協会って何をやっているところ?青年ボランティアリーダーってどんなことをするの?…など。
 皆さんの疑問にお応えしますので、どうぞお気軽にご参加ください。詳しくは、募集要項をご参照ください。


        会  場 : 国立オリンピック記念青少年総合センター
        住  所 : 東京都渋谷区代々木神園町3−1
        アクセス  : 地下鉄有楽町線『東池袋駅』、JR山手線『大塚駅』より
                徒歩10分、 『池袋駅』より徒歩15分、小田急線各駅停車
                 『参宮橋駅』、地下鉄千代田線『代々木公園駅』下車徒歩10分
        日  時 : @ 11月10 日(金)19:00〜20:30  
                A 11月17日(金)19:00〜20:30  
                B 11月20日(月)19:00〜20:30
        
*オリエンテーション参加希望の方は前日までに事務局までご連絡ください。いずれも同じ内容です。

※対面式でのオリエンテーション日程で、ご都合のつかない方・遠方の方は、オンラインでも行いますのでお気軽にお問い合わせください。

  オンラインでのオリエンテーション
    11月7日〜22日の平日14時〜19時の間で時間調整致しますので、お気軽にお問い合わせ
    ください。

 

このWebサイト上の文章、映像、写真などの著作物の全部、または一部をKSKKの了承なく複製、使用することを禁じます。